2008年10月18日、有笠山

10/18、有笠山、ヘルケーブ

有笠の紅葉はあまり進んでいない。ヘルケーブあたりの木々を見ると、紅葉しないでそのまま落葉してしまいそうな雰囲気なのだが、ちゃんと紅葉するのだろうか。今週も晴天。先週の日曜の方が少しフリクションがよかったような気もするが、コンディションはいい。今週もスーさん達(今回は3人)がやってきて、合計5名と静かなヘルケーブで一日過ごせた。それと、今週は新しいドラゴンレースをおろしてみた。4p目ニーバーのためにニーパッドを持ってきてみたのだが、ちょっと裏目に出てしまったようだ。

(1) 始めの一歩(10a)、再登
テラス状へ出るところは、右側へ50cm回ると楽なことがわかった。

(2) ルンルンしんすけ(12b)、ヌン掛け
新しいドラゴンが馴染まない。いきなり下ろして使っているので当たり前なのだが。ニーバーが決まらない。ニーパッドは、はずれだったか。4-5p間のムーブを確定させる。右足ヒールフックで右手レスト。その右足に乗り込んで、右手右足バランスで左手レストだ。

(3) ルンルンしんすけ(12b)、××
一度だけ、新しいドラゴン履いて、ニーパッドつけて本気トライしてみる。やはり、ニーバーが決まらない。4p目でテンションかけてしまった。ニーパッドやめて、ミウラでやってみるかなぁ。とりあえず、そのまま、4p目からどこまでいけるか試してみる。前便で決めた手順で5p目まで進み、両手一度づつシェークしてから、核心へゴー。6p目は何とかクリップして、左手出して、右足を高くあげて、まずは遠い右手は何とか止った。そして悪い左手マッチ。これも何とか止った。カンテのグルーホールドも何とか取れるが、ここで限界か。もう一手で終了点直下のガバ。左手出せなくもないが、ひっくり返っていた6p目のカラビナが気になって、テンションしてしまった。うーん。このぐらいの疲労で5p目まで到達できれば、何とか登れるのかもしれない。そんな感触は得られた。

(4) ルンルンしんすけ(12b)、1テン
今度は、ニーパッドをあきらめて、ミウラでやってみる。有笠はいつもドラゴンなのだが、夏の間ミウラにすっかり馴染んでしまったようだ。こちらの方が登りやすい。まぁ、ドラゴンはまだ新品なので。ジムではヨレヨレドラゴン履いているわけだから、問題ないはずなんだけど。ニーパッドしてた時よりは少しだけニーバが止るがいまふたつだ。そのまま右手力入れたまま4p目クリップ。前腕が張ってしまったが、そのままゴー。5p目クリップするが。このまま核心へ突入しても登れる気がしないので、レストを試みる。やっぱりレストできない。レストポイントで散々疲労してから核心へ突入する。6p目は何とかクリップして、左手出すが、持つところ手前側にしか届かず、右足上げられなかった。

(5) ルンルンしんすけ(12b)、回収便
今度もニーバ決まらない。ニーパッドとドラゴンでわからなくなってしまったようだ。4p目テンションして、確認してみる。少し休んで、4p目から終了点まで目指す。今度はよれる前に終了点まで到達できた。

「ルンルンしんすけ」とりあえず、3-4p間のニーバが決まらなくて、もがいて余計な疲労をしてしまったが6p-終了点間の核心あたりまでは到達できた。それと、4p目テンションから終了点まではノーテンで繋げられた。前進は感じることができた。次回に期待したい。だけど、ニーバどうするかだ。6月はばっちり決まっていたのだが、今のままでは、疲れるためにニーバをしているようなものだ。ニーバ決まれば、両手を2,3度シェークできて、4p目から終了点への今日の前進に繋がる。だけど、そこではそれほど疲れているわけではないので、いっそニーバ捨てて真っ向勝負か。いや、4p目のクリップをどうするだ?うーん、迷うところ。次回ヌン掛け便でもう一度ニーバを確認してみよう。M代っちのブラストオフはムーブがほぼ固まって今日からRPトライ。核心抜けてガバへあと一手でフォール。ガバ取れてればいけたかも。あと2-3日でいけそうな雰囲気。残された時間は短いが今シーズンで登りたいねぇ。

〇 ルンルンしんすけ(12b)の核心を登るTさん
・スーさんのお連れのTさん。
・3便目は核心左手まであと2cmまでせまったのだが。
2008年10月18日、有笠山_b0037220_22581844.jpg


きん
Commented by T at 2008-10-19 18:41 x
ヌンチャクありがとうございました!
初めての12bチャレンジです。いいルートに出会えました。
来週ガンバです。
(フタゴでお会いできた際には手ほどきしてくださーい。)
Commented by まさよ at 2008-10-19 19:35 x
お疲れ様でした~。回収便で4Pから終了点までつながったのは大きいですね!3P、4Pで結構力使ってしまうのでそれをどこで戻すか。三者三様で見ていてとても面白いです。
今週はとりあえず、疲れきった身体の回復に努めて、自分のコンディションよくすることに集中します。
Commented by climber-kin at 2008-10-19 19:57
Tさん、お疲れ様でした。来週は初12bゲットですね。ガンバです。私もがんばりますよー。
Commented by climber-kin at 2008-10-19 20:00
まさよさん、お疲れ様でした。ルンルンはフィジカルです。よれよれでも4-5級ぐらいのムーブはこなしていかないとです。がんばります。来週はダブルRPめざして、お互い、がんばりましょう。
by climber-kin | 2008-10-18 23:17 | 有笠山 | Comments(4)

 弱いわりには頑張っている、還暦を迎えた初老クライマー。体力と気力の衰えを感じながらも、13を10本!を登りたいなぁ。12以上100本も達成したいな。を目標にがんばっている日々を綴るクライミング日記。でも、最近はハイキングと沢登りばかりです。


by ヘビークライマーきん